何見てるの?

日々見ている興味を抱いたものを書き記したブログです。

1年前は病院のベットに寝ていたなって

気づけば1年たってるとメモを見返している。

今年の夏は暑いなぁと感じつつ、去年の今頃は救急車で搬送されて病院に入院していたなぁと思いだしつつメモを捲っている。
足元がふらつき酔っぱらってもいないのに千鳥足で吐き気がとまらず食欲もなくて、どうにもいかなくて救急車を呼んで兄に付き添いをしてもらって、そのまま入院という流れになった。
初めての救急車でどこの病院に運ばれたかもわからず、もろもろの手続きはやってもらった。個室しかなかったので、大部屋が開くまでその部屋で。
腰椎穿刺も初めて。痛かったけど、それでも体の感覚がしびれてるからあれは痛いというものだったのかなぁとどうも曖昧。
いつの間にかCTとMRIのサインをしていたようだし、そのへんは判断はできていたんだなぁと思った。

なんてことを書いたまま放置して、1か月たってしまった。

去年もつらかった夏が今年の夏は去年に増してつらくて動ける日が少なかった。
いろいろと考えることが多くて、でもどうにもならなくて、鬱々としてどうしようもなくってしまったので勉強を始めた。
ユニバーサルカラーの検定を受けることにした。
単純に好きな分野の勉強楽しいなぁって。自分の視覚については、もともと目が悪かったのもあり、さらに発病以降気をつけていかなくてはいけない事項になったので、そういう意味でも学びとして重要なものになった。
色彩の表現としての光と印刷と、それを明確に理解して自分の生活の中に役立てれればいいなと思う。